新1回生の授業が始まりました!

新しい1回生の授業が今週よりスタートしました!

今日行われていたのは、1回生の必修授業である「マンガデッサン」です。
180411_01.jpg

「マンガデッサン」では、最初にパースについて学びます。
180411_02.jpg
先生は、板橋先生・おがわ先生・高山先生の3名です。

180411_03.jpg
慣れないペン入れやパースに悪戦苦闘しつつ、みなさん作品に取り組まれておられました。
その表情は真剣そのもの。

これから4年間たくさんの技術を吸収してスキルアップしていかれることでしょう!
みなさんの成長が楽しみです!



高校生ワークショップ開催!

本日は提携校の学生さんを対象にしたワークショップを開催しました!

ブログ3

本日のテーマは「つけペンによる面表現」

初めてつけペンに触る方も、既に使った事がある方も、みなさん真剣に取り組んでおられました!
タッチのつけ方、均一な線の書き方などのつけペンの基礎を、ひらがなや直線をなぞることで練習していきます。

ブログ1

ワークショップで使用した一部のドリルは実際にストーリーマンガコース1回生の授業でも使っている本格仕様です!

ブログ2

今日の体験を通して、つけペンで描くマンガ表現の楽しさを感じてくださいね!

今年のストマンガイドができました!

FullSizeRender.jpg

今年のストーリーマンガコースパンフレットが完成しました!

1年生から4年生までの流れをわかりやすくマンガで説明しています。
また入試や卒業生の進路についても書いてあるので、ストーリーマンガコースに興味のある方は一度読んでみてください。

今週末に開催されるオープンキャンパスで配布致しますので、ご来場のみなさま、是非ゲットしてくださいね!

今年の無料配布作品集ができました!

本年配布版

昨年よりオープンキャンパスなどで無料配布しているマンガ作品集の本年配布版が完成しました。

掲載作品は、昨年度各学年の授業で制作した課題作品からピックアップしています。

4/30(日)のオープンキャンパスから配布開始しますので、
御来場の皆様、是非ゲットして下さいね!

講談社さん

今週水曜日に、講談社の「週刊少年マガジン」「なかよし」「ARIA」の編集者の方が来コース、出張編集部を開催して下さいました。
ストーリーマンガコースはプロのマンガ家が教員として指導に当たっていて、そのツテからお願いして大学に来て頂く機会が数回あります。今回と2週間前は講談社、11月には小学館の方が来て下さり、1月にはスクエアエニックス、また女性誌を中心にした編集プロダクションの方もいらっしゃいます。
学生にとっては持ち込みに行かなくても原稿を見て頂けるチャンス!
…え?完成原稿がない?
大丈夫、そんな場合でも、完成ネームがあれば見て頂けるのでとても有難いことです。

今回来て下さった編集部の方にストーリーマンガコースの印象を伺いました。
今までにも数回来て下さってる週間マガジンの編集さん…「作品レベルが高い。絵も話も上手でその二つを両立させているのが凄いなぁと毎回思います。週刊少年マガジンには精華の卒業生も多く、今回のような出張編集部に持って来てくれたら、新人賞に応募して貰いやすいです」
はい、卒業生がいつもお世話になっています…有難うございます。
なかよしの編集さん…「全体的に自分の世界観が確立している人が多い。絵が整っているというよりは、印象が強い特徴のある絵!大切なものを守りながら育てる勉強をしているように感じます」
こちらの編集さんには「少女マンガこそ型にはまってはいけない!~にしないとダメと考えるのはタブー」というアドバイスも頂きました。そうなんですね!その発想には目から鱗が落ちました。

ストーリーマンガコースで主催する出張編集部は、コースOBも参加することができます。
また、コース主催のものとは別に、大学のキャリア支援課が主催する出張編集部も年に何回か行われるので、『わざわざ持ち込みに行かなくても』大学で現役編集者から講評してもらえるチャンスが沢山ありますよ!

最後に編集さんから『精華大学の印象』を…
「フリーマーケットがふらっと開催されていたり、作品作りに真剣に悩んでいる学生がゴロゴロしていて、クリエーターとしての意識がしっかりしている大学の自由さが好きです」
有難うございました!
検索フォーム
プロフィール

ストーリーマンガコース

Author:ストーリーマンガコース
Twitter @SeikaStory
OCのお知らせ、卒業生の情報、授業風景などご紹介します。

メールフォーム>>

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク