本日はオープンキャンパスでした!

本日はオープンキャンパスでした!

恒例の相談会が、今回は初めて食堂がある悠々館の2階で行われました。
相談会では入試や学校生活のことなど、なんでも相談できます。
ご相談に答えるのは、実際にストーリーマンガコースで授業をしている先生方です!
190324_ブログOC2

みなさんじっくり先生と相談されていました。
190324_ブログOC3

ストーリーマンガコースのある建物(自在館)の2階では、在学生の作品展示・卒業生のコミックスや掲載雑誌を読めるブース・実際に勉強する教室の見学を行いました。
190324_ブログOC4

次回のオープンキャンパスは4月28日(日曜日)を予定しています。
本日来られた方も来られなかった方も、また是非お越しくださいね!

卒業・修了発表展に向けて準備中!

2019年2月13日(水)〜2月17日(日)の期間中、
 京都精華大学の校内にて卒業・修了発表会がいよいよ開催されます!

4年生全員による4年間の学びの集大成である作品展です。

ストーリーマンガコースの学生もただいま準備の真っ最中です!

190208_3.jpg

 4年生になると7つのゼミに分かれて、1年をかけて卒業・修了発表会に向けて作品を制作します。

制作した作品は、ゼミごとに割り当てられたスペースで展示するのですが、
ただ展示するのではなく

ゼミごとに特色を活かした個性豊かな展示を学生一丸となって作り上げます!

190208_2.jpg

190208_1.jpg

 準備中の段階で、すでにゼミ壁ごとに個性あふれた展示だということが判ります!
今から完成した展示会場を皆さんにお見せするのが非常に楽しみです!!

学生たちの先生との真剣なやり取りは、見ているだけでも熱気とやる気を感じ、作品展への意気込みが伝わってきました。
もちろん展示だけではなく、作品自体も4年間で学んだを事をぎゅっと詰め込んだ気合の入った
集大成ばかりなので是非会場に来てチェックしてみてください!

 作品のジャンルも多種多様に揃っているので、どの性別、年代の方でも楽しめる事間違いなしです。当日会場では素敵なプレゼントも用意されているとの情報も…!!

 生徒の作品だけではなく、卒業されて現役で活躍されている憧れの先輩たちの作品も数多く展示しているので、
卒業生の活躍も是非確認してみてください。

皆さんのお越しを心よりお待ちしております!

講談社さん出張編集部開催!

ストーリーマンガコースはプロのマンガ家が教員として指導に当たっていて、そのツテからお願いして編集部の方に来校して頂く機会が数回あります。
本日は、講談社の「月刊少年マガジン」「モーニング・モーニング2」「週刊少年マガジン」「なかよし」「BE LOVE」の編集部の方々に出張編集部を開催していただきました!

学生にとっては持ち込みに行かなくても原稿を見て頂けるチャンス!
この機会にと、多くの学生が参加しました。

181212_01.jpg

みなさん、真剣な様子で編集の方のアドバイスを聞いています。

181212_02.jpg

席が埋まってしまい、順番待ちをしている学生さんもおられました。
みなさんの『漫画家になりたい!』という熱い思いが伝わってきました!

181212_03.jpg

コース主催のものとは別に、大学のキャリア支援課が主催する出張編集部も年に何回か行われるので、『わざわざ持ち込みに行かなくても』大学で現役編集者から講評してもらえるチャンスが沢山ありますよ!





新1回生の授業が始まりました!

新しい1回生の授業が今週よりスタートしました!

今日行われていたのは、1回生の必修授業である「マンガデッサン」です。
180411_01.jpg

「マンガデッサン」では、最初にパースについて学びます。
180411_02.jpg
先生は、板橋先生・おがわ先生・高山先生の3名です。

180411_03.jpg
慣れないペン入れやパースに悪戦苦闘しつつ、みなさん作品に取り組まれておられました。
その表情は真剣そのもの。

これから4年間たくさんの技術を吸収してスキルアップしていかれることでしょう!
みなさんの成長が楽しみです!



高校生ワークショップ開催!

本日は提携校の学生さんを対象にしたワークショップを開催しました!

ブログ3

本日のテーマは「つけペンによる面表現」

初めてつけペンに触る方も、既に使った事がある方も、みなさん真剣に取り組んでおられました!
タッチのつけ方、均一な線の書き方などのつけペンの基礎を、ひらがなや直線をなぞることで練習していきます。

ブログ1

ワークショップで使用した一部のドリルは実際にストーリーマンガコース1回生の授業でも使っている本格仕様です!

ブログ2

今日の体験を通して、つけペンで描くマンガ表現の楽しさを感じてくださいね!
検索フォーム
プロフィール

ストーリーマンガコース

Author:ストーリーマンガコース
Twitter @SeikaStory
OCのお知らせ、卒業生の情報、授業風景などご紹介します。

メールフォーム>>

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク