スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のオープンキャンパス!

蒸し暑い中、昨日今日と2日間にわたり行われたストーリーマンガコースのオープンキャンパスに足を運んで頂き、誠にありがとうございます!
今回のブログはオープンキャンパスのようすを少しだけお見せします!

CIMG8233.jpg
CIMG8162.jpg


今年作られた綺麗でカッコよくて、そして可愛い特大ポスターがお出迎えです!
元になった絵は在学生の授業作品になります。

CIMG8123.jpg

こちらはワークショップの様子です。
今回のワークショップは「テーマをストーリーマンガ化する手法」でした。
今度のAO入試対策にもなる内容なので、皆さんとても真剣に先生のレクチャーを受けていますね!

CIMG8229.jpg

こちらはストーリーマンガコースの教授陣による相談会場です。
入試の事だったり、学生生活の事だったり、入学前に先生のお話を聞けるチャンスという事で、沢山の方にお越し頂けました。

また9月10日には進学相談会があります。
今度は入試のことなどをメインにした相談会となっておりますので、今回のオープンキャンパスに来られなかった人も、来てくれた人も、是非またお越しください!



スポンサーサイト

今度は二日間!

今週末はオープンキャンパス、夏の恒例、二日間開催!です。
キャンパス内では、芸術学部の立体作品の展示も始まっていて、御来場をお待ちするムードが高まっています。
ストーリーマンガコースでも、新しい課題作品の展示を行いました。

今回のオープンキャンパス、ストーリーマンガコースのお勧めポイントは、1頁マンガを制作するワークショップです。
「テーマをストーリーマンガ化する手法」
ちょっと難しそうなタイトルですが、マンガのコマ割りをあまり経験したことがない人向けに「どういうシーンから考えたらいいのか」をレクチャーして、コマ割りでストーリーを展開させる練習をします。
練習課題はその場でアドバイスをしてもらえるので、どう直していけばいいのか知ることができます。
ワークショップは両日とも12:30~15:30開催で、定員35名です。
開始5分前から教室に御案内しますので、参加希望の方は自在館2階エレベーターホールにお集まりください。
また、両日とも同じタイトルのワークショップを行いますが、担当教員・出題テーマが変わりますので、両日参加して頂くことも可能です。

相談コーナーでは、入試やコースに対する相談をはじめ、持って来て下さった作品の講評も行いますので、受験生の皆さんは是非作品をお持ち下さいね。
当日は冷たいお飲み物を御用意して、皆様の御来場をお持ちしております★


お土産ですよ

毎年制作しているストーリーマンガコース特製「ネームノート」本年度版が完成しました!
ネーム用紙14頁分に、基本的なネームの描き方・マンガ原稿用紙の使い方説明付きの優れものです。
週末オープンキャンパスから配布を開始しますので、ぜひぜひゲットしてネームにチャレンジして下さい!
※もちろん落描き帳にも使えます…よ?

CIMG8038.jpg

CIMG8039.jpg

今週末はオープンキャンパスです!

早いもので、今年度2回目のオープンキャンパスが、
この週末6月18日に開催されます。

https://www.kyoto-seika.ac.jp/opencampus/oc2017_program_0618/

高校3年生の人は、そろそろ真剣に入試対策を考えている頃ですか?
今回のオープンキャンパスでは、がっつり教員のレクチャーが入ったワークショップを行います!

「ポーズを描こう!」 1回目 11:30〜13:00/2回目 14:00〜15:30(定員各25名)
マンガ学部の人気選択科目「動態描写」の出張ワークショップです!人の動きを描くコツをレクチャー、課題制作と添削を行います。
※1回目と2回目はテーマが少し変わります。2回とも受けて頂くことが可能です。

また、AO入試対策として、覚えておいて損はない、「マンガ制作の基礎知識」講座を開催します。
マンガ原稿用紙の基本的な使い方や、コマ割りのセオリーなど、これができていれば「マンガが分かってる」と思ってもらえる基礎講座です。
こちらは、ワークショップ1回目と2回目の間、13:10〜13:30に同じ場所で行います。

相談コーナー各種相談の他、作品講評も行いますので、今年度入試を考えている方
(今年度以降の入試を考えている方も!)は是非ご自分の作品を持って来て下さいね!
入試対策としては、4頁以内の短い作品が、具体的なアドバイスができるのでベターです!
お持ち帰りいただけるお土産もご用意していますので、是非気軽にのぞきにいらしてください。
御来場お待ちしています!

御来場有難うございました

昨日はきれいな快晴でまさにGWの観光日和、そんな中、オープンキャンパスに御来場くださった皆様、有難うございました!
大学内では色々なコースによるイヴェントや授業体験も行われていました。学食のランチサービスもあったりで、精華大学を堪能していただけたでしょうか!?
ストーリーマンガコースでは、教員による相談コーナーと、実際に1年生が使う教室を見学して希望者はペン入れ&トーンワークができる体験コーナーを設置しました。

相談コーナー

体験コーナー


体験コーナーは大盛況。ペンは使ったことがあってもスクリーントーンは初めて!という方も多く、楽しんでいただけたようです。
本年度最初のオープンキャンパスと云う事もあり、自分の作品を持って来て下さった方はいつもより少なかったのですが、次にお越しになる際は是非作品もお持ちください。今年のAO入試(前期)では、1頁のマンガシーンの制作を行いますので、受験生の方は、テーマを決めて描いた1〜2頁のマンガ(下絵)を持って来て頂ければ入試向けアドバイスを行います。

次のオープンキャンパスは6月18日です。
次回は1頁マンガのコマ割りワークショップも予定しています!お越しをお待ちしています!!
検索フォーム
プロフィール

ストーリーマンガコース

Author:ストーリーマンガコース
Twitter @SeikaStory
OCのお知らせ、卒業生の情報、授業風景などご紹介します。

メールフォーム>>

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。