学外展示中!

マンガの原画を学外で展示する機会…というのは滅多にないことなのですが、この度御縁があって、香老舗松栄堂さんの施設「薫習館(くんじゅうかん)」にてカラー原画を展示させて頂くことになりました!

IMG_1114.jpg


展示されているのは、2年生の後期課題として制作された「児童向けカラーマンガ・4頁」の作品が3点で、8月一杯の予定です。

アナログ画材ならではの、暖かい手触り感のある原画を楽しんで頂ければと思います!


また、松栄堂さんのご厚意で、この課題の選抜作品を掲載した歴代のカラーマンガ作品集も、展示場所脇に置かせて頂きました。

手に取って読んで頂くことができます。

IMG_1058.jpg

この「薫習館」は、「香」に関する様々なことを体験したり、学んだりすることができる文化施設で、お香のワークショップなども開催されています。素敵ですね!

IMG_1088.jpg

https://www.shoyeido.co.jp/shop-info/kyoto.html

今回展示させて頂いたスペースでは、今後、京都精華大学の芸術学部とマンガ学部で一カ月ごとに入れ替え展示を行う予定です。

これからの展示もお楽しみに!

カラー制作ゼミ展

1171.jpg

明日からストーリーマンガコース3年生カラー制作ゼミ展が開催されます!

3年生になると学生一人一人の要望や個性に合わせて少人数のゼミに分かれることになります。(ひとり1~2つのゼミに所属します)

こちらの展示はその中でもカラーイラストや色彩表現に特化した荻原マンガ技法ゼミ10人の学生による制作展となります。(荻原先生の作品も一部展示してあります)


1172.jpg

大きい作品から小さい連作、はたまたドールまで様々な学生たちの想いが詰まった作品が展示されています。

1173.jpg

明日からの開催に向けて入念に最終チェックを行っています。



情報館は学生はもちろんのこと、学外の方でも利用できる資料館となっておりますので、この機会に是非足を運んでみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ストーリーマンガコース3年生
カラー制作ゼミ展

京都精華大学 情報館2階 カウンター前スペースにて

入館 無料(本の貸し出しなどを希望される場合、入館登録(有料)が必要になる場合があります)

2018年1月18日(木)~1月29日(月)

月~金曜日 8:30〜20:30
土曜日 8:30〜18:00
日曜日 休館
※最終日は16時まで

三回生荻原ゼミ展示がはじまってます!

今日から、ストーリーマンガ三回生荻原ゼミの作品展示が情報館にて行われています!3ten.jpg
荻原ゼミの一年間の集大成が見られます。
期間は1月19日(木)~1月30日(月)となっております。
3ten3.jpg
3ten2.jpg
様々なタッチ、様々な画風でおたのしみいただけるかと思います。皆さんのお越しをお待ちしております!
無料配布ポストカードなどもありますよ♪

COMITIA 118 に出展します!

大学の後期授業が始まり、何とはなしにバタバタしています。
特に4年生は、卒業制作→卒展への流れもあって、今は「卒業制作」として描いたマンガ作品を「発表」する為の最終作業中。
1・2年生の進級制作も始まります。

さて、大学ではそんな年末進行がスタートしていますが、広報の一端で、

10月23日 東京・有明のビックサイトで開催
COMITIA 118


にストーリーマンガコースが出展いたします(企業ブース)。
去年も秋の COMITIA に出展させて頂き、沢山の方に足を止めて頂きました。
大学の出展ですから販売はありません、「京都精華大学」と「マンガ学部ストーリーマンガコース」を知って頂くための展示と配布が中心です。
が!去年出展した際、制作本の見本誌を展示していましたところ、「これは販売していないのですか?」という質問を、有難い事に沢山いただきました!
なので…
今年は作っちゃいました、無料配布のマンガ本!
いえ、まぁ、オープンキャンパスでも配布している物なのですが…中々京都までは足を運べない関東の方にも是非御覧頂きたいと思います。
その他にも、本年度版のコース紹介パンフレットとストーリーマンガコース特製のネームノート等々…本がたくさん入る丈夫な布製トートバッグに入れて配布します!
また、今年は、入試担当教員もブースにおりますので、大学進学に興味のある方、受験を考えているけど京都は遠いから中々オープンキャンパスには行けない、という方は、是非ブースにお越し下さいませ!具体的な入試対策アドバイスもOKです!
blog.jpg

進学相談会のお知らせ

5/20(金)金沢で開催される「美術・デザイン・クリエイティブ・ものづくり系進学相談会」に精華大学がブース出展、当日はストーリーマンガコース教員が相談対応します!
進学相談や入試の相談はもちろん、作品講評も行います。マンガ系の進学を考えている北陸方面の高校生の方はこの機会を是非ご利用ください!
検索フォーム
プロフィール

ストーリーマンガコース

Author:ストーリーマンガコース
Twitter @SeikaStory
OCのお知らせ、卒業生の情報、授業風景などご紹介します。

メールフォーム>>

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク