【授業風景】マンガデッサン

ストーリーマンガコースの授業紹介です!
manga_dessan2.png

学校の階段に人だかりが?!何ごと??
実はこれ、「マンガデッサン」という授業なんです。
マンガデッサンでは、背景の描き方(パース*の勉強)や
人物クロッキーをしています。
クロッキーとは、3〜5分程度の短時間でスケッチすること。

manga_dessan.png

休憩中はわきあいあいとしゃべっている学生さんも、
いったんタイマーが回り始めると、とたんに真剣に…
紙の上に鉛筆をすべらせる音だけが響いていました。

manga_dessan3.png

この日は、人物と階段を一緒に描く練習でした。
このように実物を見て描くだけでなく、
パースを使って計算して描いてみることで、より理解が深まります。
*パースとは、消失点や水平線から計算して建物などを描くことです。

pars200.png

こちらがパースのレジメ!
既存の教科書などは使用せず、毎年先生がレジメを作成しています。
まるで数学の幾何学のようで難しそうだけど、
先生がやさしくフォローしてくれるので安心です♪
これで、パースの勉強もバッチリですね!

授業風景をテレビ取材!

昨日は2回生の「ネーム授業」に、テレビ取材がきました!

syuzai.png

学生食堂を紹介する番組の一環で、精華の学食を紹介するオマケとして、
ストーリーマンガコースが紹介されることになるそうです。
「ネーム授業」とは、マンガの設計図であるネームを先生とのディスッカションを通して作っていく授業。
この、8ページの短編ネームをたくさん作る授業はネームドリルとも呼ばれ、2回生の中心的な存在です。

番組情報は☟
【タイトル】アカデミックに食べまくれ! 全国選抜大学グルメ
【放送日時】6月14日(日)15:30〜16:54 TBS系列28局全国ネット


どんな番組になるのか楽しみですね♪

6月7日オープンキャンパス!

6月7日京都精華大学オープンキャンパス
http://www.kyoto-seika.ac.jp/opencampus/oc/0607.html

ストーリーマンガコースの内容をご紹介します!

【自在館2階 ワークショップ会場】
AO入試対策プログラム「小さいストーリーの作りかた」
sasou.jpg 
担当のさそうあきら先生から、直接ていねいに教えてもらえます。
短いネーム(マンガの設計図)を作って、マンガ原稿用紙に鉛筆で下書きまで仕上げます。
定規と筆記用具を持ってきてください。
定員:30名
お申し込みはこちらのページから受付中です
(↓大きな赤いボタンです)
http://www.kyoto-seika.ac.jp/opencampus/oc/0607program.html

【自在館3階 メイン会場】
相談コーナー:入試について、大学の授業について、学生生活についてなどお気軽にご相談ください!
大学の先生や在学生の先輩たちが、ていねいにお答えします。
作品講評も受け付けています。ぜひアナタの作品をお持ちください!

学び体験プログラム:「来て見て触ってマンガの道具」
ペンや烏口、カラー彩色の道具など、マンガの道具を直に見て触って、使ってみよう!使い方も説明します。
検索フォーム
プロフィール

ストーリーマンガコース

Author:ストーリーマンガコース
Twitter @SeikaStory
OCのお知らせ、卒業生の情報、授業風景などご紹介します。

メールフォーム>>

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク