スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【授業風景】絵画技法

今日は1回生・絵画技法の授業をのぞいてみました。
「絵画技法」というととても難しそうですが、
ストーリーマンガコースの授業ではペン表現を中心に
マンガの作画の技法を勉強しています。

……が、今日は?粘土??

063001.jpg
立体造形が専門の先生からレクチャーを受けながら顔を作っています。

063002.jpg

063004.jpg 063005_2.jpg
1年に1回、ペンを持たない絵画技法の授業、
それがこの「粘土でキャラクターの頭部を作り、顔の展開図を描く」回なのです。
真正面からぐるっと回転させて、斜め上や斜め下から、真上や真下から、
普段中々うまく描けない角度にも挑戦します。
実際に頭部を作る事によって、顔の配置を確認して、
それを見ながら描くことで難しい角度のイメージをつかむことがポイントです。

063003.jpg
みんな上手く描けたかな?

ちなみに普段の「絵画技法」の授業はこんな感じ。
講師手作りのドリルでペンワークのスキルアップを目指していますよ。
063006.jpg
スポンサーサイト

6/7オープンキャンパス後日談★

今日はとてもいいお天気で、オープンキャンパス日和でした♪
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
今日一日の様子をお伝えします〜!

ストーリーマンガコースの自在館へGO♪
☟自在館
0607OC1.png

0607OC2.png
入口を入ったら、メイン会場の3階へ!

0607OC11.png
メイン会場に入るとすぐ学生作品の展示コーナーが。

0607OC4-.png
「来て見て触って!マンガの道具!」コーナー
参加者につきそって、在学生が画材の使い方を説明してくれます♪

0607OC5-.png
読書コーナー
卒業生の単行本、講師の著作、実用マンガなどが並んでいます。
その奥には相談コーナーが。先生が丁寧に一人ずつ対応してくれます。

0607OC6.png
読書コーナーはこちらにも!
左側には在学生のマンガ作品が載った進級制作本、
右側には卒業生のマンガ家さんの単行本がぎっしり並んでいます。

0607OC10.png メイン会場はこんな感じでしたっ♪

さて、ワークショップ会場(AO入試対策講座)の様子は…

0607OC7-.png
先生からテーマが出題されました

0607OC8-.png
約2時間ほど作業ののち、1ページのマンガ(鉛筆書き)が出来上がりました!
画像は、出題者である先生が描いたもの。

0607OC9+.png
参加者が自分の描いた1ページマンガを見せに行き、一人ずつ先生が講評します。

今日のオープンキャンパスはこんな感じでした〜!

次回のイベントは…
7月20日(月・祝)授業見学デー
http://www.kyoto-seika.ac.jp/opencampus/visit/index.html
↑のURLと、このブログでも詳細をお知らせします♪

8月1・2日(土・日)オープンキャンパス
※まだ精華のURLは公開されていません
こちらのブログでも、次回オープンキャンパスの詳細をお知らせします♪

6月7日オープンキャンパス追加情報

追加情報がありますので文章を書き換えました!青い字の部分が新しい情報です。

6月7日オープンキャンパスで行われるストーリーマンガコースの
AO入試対策プログラム「小さいストーリーの作りかた」
定員満席となりました。
お申し込みくださった皆さま、ありがとうございます!

ワークショップ開始は13:00です。
参加申し込みをされた方は、開始5分前までに自在館Z−205のドア前へお越しください。

事前のキャンセルが出た場合、申し込みのない方でも参加していただけます。
キャンセルが出た場合は、ストーリーマンガコースのメイン会場受付(自在館3階)で、整理券を配布します。
整理券をもらった方は、開始5分前までにワークショップ会場(自在館Z-205)へお越しください。(先着順)

なお、ワークショップ開始から5分を過ぎてもお越しにならない方はキャンセル扱いとさせていただきます。
5分経過した時点で、ドアは締め切らせていただきます。
途中入場はできませんのでご了承ください。

プログラムに参加される方は、定規と筆記用具をもってきてくださいね。

なお、自在館3階のストーリーマンガコースメイン会場では
相談コーナーで教員・在学生が作品講評や入試のアドバイスなど
いろいろな相談に対応しています。
事前申し込みが間に合わず、AO入試対策プログラムに参加できない方は
ぜひ相談コーナーでのアドバイスをご利用ください。

【自在館3階 メイン会場】
相談コーナー:入試について、大学の授業について、学生生活についてなどお気軽にご相談ください!
大学の先生や在学生の先輩たちが、ていねいにお答えします。
作品講評も受け付けています。ぜひアナタの作品をお持ちください!

学び体験プログラム:「来て見て触ってマンガの道具」
ペンや烏口、カラー彩色の道具など、マンガの道具を直に見て触って、使ってみよう!使い方も説明します。
検索フォーム
プロフィール

ストーリーマンガコース

Author:ストーリーマンガコース
Twitter @SeikaStory
OCのお知らせ、卒業生の情報、授業風景などご紹介します。

メールフォーム>>

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。