ストーリーマンガコースの入試種別

ストーリーマンガコースは4回入試機会があります。
1) AO入試前期:授業体験型プログラム…8月8日(月)~10日(水)
2) AO入試後期:授業体験型プログラム…9月22日(木)
3) 公募制推薦入試:「マンガ実作」実技試験…11月13日(日)
4) 一般入試(前期B日程):「マンガ実作」実技試験…2月1日(水)

1) 3) 4) に関しては、従来行っている試験とほぼ同じ形です。
今年初めて導入された「AO入試後期」、
こちらも前期同様、授業体験型のプログラムですが、
大きな違いは前期3日間に対して1日のみで行うプログラムであるということ、
前期がネーム授業(ストーリー作り)中心のプログラムであるのに対して、
作画授業のプログラムであるという点です。
3日間のプログラムが大変そうで重荷になっている人や
ストーリー作りより絵を描くのが断然得意!という人は、
この導入の機会に是非後期プログラムにチャレンジして頂ければと思います!

また、本年度は、
2年次編入の募集も若干名行っています。
http://www.kyoto-seika.ac.jp/admission/entrance_exam/transfer/
でご確認ください。

入試のことで分らないことは
0120-075017 (入試課)まで。
是非、早めにお問い合わせください!

6/5 オープンキャンパスリポート

6/5 オープンキャンパスリポート

心配されていた雨も昼には上がって、「梅雨の晴れ間」になりました。
今年度初めてのコース別対応のオープンキャンパス、ストーリーマンガコースは自在館の2階・3階が会場でした。少し遠くてごめんなさい。
AO入試対応のワークショップは午前と午後の2回開催でした。午後の方が参加者が多かったかな?
最初に説明を受けて、「文を絵にする」課題をやっていきます。分らないときは手を上げたら担当教員が個別に教えてくれるんですよ。
出来上がった課題はその場で講評もしてくれます。
WS65

参加者の皆さん、参考になりましたか?7月のオープンキャンパスでもさそう先生のWSを開催します。
本会場では、いつもの相談コーナーの他に、作品展示や在学生による実演もありました。今回は3年生が課題作品のペン入れを行っています。
jitu65

次回のオープンキャンパスは2日体制!7月23日(土)24日(日)の開催です。
WSはさそうあきらの「ネーム授業」第3回!と、マンガ学部きっての人気選択科目「動態描写」が初登場!
マンガ作画に必要だけど苦手な人が多い「動きのある絵」の描き方をレクチャーしてくれます!
初日はネーム授業が10:30〜/動態描写が13:30〜、
二日目は動態描写が10:30〜/ネーム授業が13:30〜、
になります。都合のいい時間に参加して下さいね!
皆さんのお越しをお待ちしています!!

6月5日はオープンキャンパスです

ストーリーマンガコースの会場は自在館3階(本会場)2階(WS会場/作品展示)です。
本会場…
●相談コーナー:入試や授業など各種相談・作品講評・在校生アドバイスなど
●展示コーナー:学生作品を展示
●実演コーナー:在校生が作画の実演を行います
2階会場…
●WS:午前の部・午後の部各1回
●展示コーナー:1・2年生の課題作品展示

今回のWSはAO入試(前期)の対策講座(模擬授業)を開催!
「文を絵にするノウハウ講座」
用意した設定を元に絵コンテを作ります。
入試の際にはテーマを元にマンガを制作しますが、どのようにイメージをふくらませてマンガ的なコマ割りにするのか、「絵コンテ」を描くことでシーン作りの練習をしましょう。
開催時間:午前の部 10:30~12:30/午後の部 13:30~15:30
開催場所:自在館2階(開催5分前より、自在館2階エレベーターホールにてご案内します)
※参加希望の方は筆記用具と30cm程度の定規を持参して下さい。
講師は前回に引き続きさそうあきら先生が担当します!午前と午後のプログラムは同じ内容ですので、都合のいい方にお越し下さい。

お土産の無料配布コミック♪を用意して、皆様のお越しをお待ちしております!

AO入試参考作品の提出について

AO入試で提出して頂く参考作品のファイルの作り方を説明しています。
画像をクリックして、拡大してご覧ください!
AOポートフォリオ実例解800説
検索フォーム
プロフィール

ストーリーマンガコース

Author:ストーリーマンガコース
Twitter @SeikaStory
OCのお知らせ、卒業生の情報、授業風景などご紹介します。

メールフォーム>>

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク