春のオープンキャンパス

本日は天候もよく、絶好のオープンキャンパス日和でした。


5jpg.jpg


また本日は本コース教員さそう先生によるAO入試対策ワークショップ「コマ割りのノウハウ」が開催されました。

マンガを描く上で重要だけど、普段あまり意識しない人も多く初心者には難しい…
そんな「コマ割り」のコツを、わかりやすく授業形式でレクチャー!

実際に大学で使っている原稿用紙を使い、ストーリーマンガコースの授業がどんなものか感じ取っていただけたと思います。
今後の入試対策はもちろん、ご自分の創作活動にもきっと役に立つことでしょう。


6.jpg



恒例の本館での相談会もたくさんの人が来てくださいました。
入試についての相談や学校生活の様子などをじっくり相談されていました。

今年度の入試までまだ少し時間がありますが、こういった場をドンドン利用して受験の不安を吹き飛ばしてください!

次回のオープンキャンパスは6月10日を予定しています。

今回来られなかった方も今回ワークショップに参加された方も、是非またお越しくださいね!

今週末はオープンキャンパス!

4月も終わりに近づいて、高校3年生の皆さんはそろそろ入試の準備が本格化してくるかと思います。
精華大学も最初の入試は8月のAO入試(前期)、あと3カ月ちょっとということになります。

この前期AO入試は、それぞれのコースで特徴あるカリキュラムを体験してもらう授業形式で行われるので、普通の入試と違って先生が指導してくれます。
なので、未経験の人でも大丈夫。

とはいうものの、やはり「入試」と名前が付きますから、全く何も知らないと不安ですよね。
そんな方に朗報です。

4月29日と6月10日のオープンキャンパスでは「前期AO入試対策ワークショップ」を開催!
どんな先生がどういう感じで教えてくれるのか?を体験することができますよ!

ストーリーマンガコースの前期AO入試の授業内容は「2頁のマンガを制作する」ですが、マンガ制作をあまり経験した人にとって、最初の難関は「コマを割る」こと。
この「どこから手を付けたらいいのか分からないコマ割り」のコツを教えてくれるワークショップを、この2回のオープンキャンパスで行います。

4月29日担当はさそうあきら先生、2年生の「ネームドリル」授業(ストーリー作り・演出指導の授業)で「物語を作る」ことを徹底的に指導して下さっている先生です。


180425_さそう先生


オープンキャンパスのワークショップは事前申し込みして下さった方優先ですが、当日空きがあれば飛び込み参加も可能です!
ストーリーマンガコースに興味のある皆さん、是非この機会に参加してみてください!

更に今回は相談コーナーに来てくださった方に新作の「2017年度無料配布作品集」をプレゼントいたします!


IMG_0351.jpg


この冊子は、2017年度にストーリーマンガコースで課題として制作された各学年のマンガから代表作を選び、配布本として編集したものになります。
とても読み応えのある冊子になっていますので是非ゲットしてください!

更に今回は最新2017年度のものを含む過去の卒業制作選抜本も数量限定で配布いたします。
早い者勝ちですのでお早めにお越しください!



人物クロッキーに挑戦!

今日は1年生のみなさんが外で人物クロッキーに挑戦しました!
クロッキーとは、3〜5分程度の短時間でスケッチすることです。

場所は京都精華大学キャンパス内にある天ヶ池のほとりです。
180425_2.jpg
ポーズモデルは同級生です。
5分ごとに交代し、さまざまなポーズを描きます。

180425_1.jpg
時間勝負なので、みなさんわき目も振らず描いていました!

180425_3.jpg
クロッキーを行うことで、見る力・描く力が身につきます。
今日の授業を漫画制作に生かしてたくさん描いてくださいね!


新1回生の授業が始まりました!

新しい1回生の授業が今週よりスタートしました!

今日行われていたのは、1回生の必修授業である「マンガデッサン」です。
180411_01.jpg

「マンガデッサン」では、最初にパースについて学びます。
180411_02.jpg
先生は、板橋先生・おがわ先生・高山先生の3名です。

180411_03.jpg
慣れないペン入れやパースに悪戦苦闘しつつ、みなさん作品に取り組まれておられました。
その表情は真剣そのもの。

これから4年間たくさんの技術を吸収してスキルアップしていかれることでしょう!
みなさんの成長が楽しみです!



検索フォーム
プロフィール

ストーリーマンガコース

Author:ストーリーマンガコース
Twitter @SeikaStory
OCのお知らせ、卒業生の情報、授業風景などご紹介します。

メールフォーム>>

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク